So-net無料ブログ作成
検索選択

【先祖供養】二十一日参り達成! [日記]

今日でやっと二十一日参りが終了しました。
長かったですw
何年も行っていなかったので、ゴミは沢山ありますし、黒ずみもありました。
特に小さな小枝が無数にあって取り除くのに一苦労です。
黒ずみは「激落ち 磨きの心」を使うことで落とせました。



しかし、お墓は作り方が間違いだらけでして、ほぼ全てを作り直さないといけないことに気がつきました。
いずれお金を貯めて立て直そうと思っています。
いつになるか分かりませんが・・・。

今後の墓参りは月2回で良いと細木さんの本「幸せになるための先祖の祀り方」に書かれていましたが、そんなに放っておけなくなったので、とりあえず週1回行こうかと思っています。
それでも、これまで3週間毎日通っていたので、すごく楽に感じます。



この本、すごく色々書かれていて為になります。
お墓参りや先祖供養はどうしたら良いのか、初心者にも分かりやすく書かれているので、これから始めたいと思っている方の入門用として良いのではないでしょうか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【先祖供養】二十一日参り、十一日経過でやっと折り返しw [日記]

今日でやっと二十一日参りが折り返しに入りました。
いつも1時間も時間がないので、少しずつ掃除していますが、何年も行ってなかったので、なかなか綺麗になりません・・・。
あと4~5日かかるかもしれませんw
でも道具も色々揃えて、なんだか綺麗になっていくのが楽しくなってきました。

よその墓も見てみたのですが、立派なお墓に比べてうちのは小さいなぁ・・というのが率直な感想です。
あと安かったせいか色々間違っているところもあります。
木の枝の下にあるので葉っぱ落ち放題ですし・・・。
お金稼いでいつか立て直すしかありません。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【先祖供養】二十一日参り、五日目「現世利益を求める心はタブー」 [日記]

やっと五日経ちました。
二十一日参りが無理な場合は十三日参りでも七日参りでも、とにかく連続してお墓参りを続けることが大事なんだそうです。
今日は雨が降っていましたが、頑張って行ってきました。

ただ、最近やはりどこか現世利益を考えてお参りしているような気がするので、改めて心を入れ替えようと思っています。
でもやってみようと思うと結構難しくて、アレコレ考えてしまうのは自分だけでしょうか?
利己主義の水星人なので、自分の煩悩と戦うのが大変ですw
日々平穏に暮らしていることへの感謝の気持ちやご先祖様の成仏を願う心が大切ですし、また現状報告の他、なにか悩みがあったら苦しい胸の内を打ち明けるのも良いと思います。
お墓参りの手順や行くこと自体はもちろん大事ですが、やはり心を込めないと無駄な様な気がしました。

そう言えば仏陀も煩悩と戦いましたが、心は(頭や体の様に)時間をかけて鍛えないと、満足に先祖供養もできなさそうです。
てゆーか、先祖供養も心を鍛える手段なのかな?
お坊さんも毎日そのような修行をしているのでしょうか?
なんか色々考えてしまいましたw

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【墓参り】二十一日参り、二日目 [日記]

あー寒かったw
今日は歯ブラシ墓石に刻まれた文字部分の掃除と、墓地内の細かい枝葉を掃除しました。
あまり歯ブラシでも汚れは取れませんでしたね・・・。
まぁ、やらないよりはマシですが。

そして大変だったのが墓地内の細かい枝葉です。
墓地内は一部細かい小石が敷き詰められているのですが、その隙間に小さな枝葉がアチコチ散らばってます。
ほうきで掃くと小石まで持ってきてしまうので、手で一つ一つ枝葉を取り除いていくしかありません。
これが非常に面倒臭い・・・w
一気に全部はできそうにないので、数日掛けてやることになりそうです。

また、昨日火がつきにくくて悪戦苦闘した、一纏めになった線香への火付けですが、10本にすることでスムーズに点火することができました。
ジェットタイプ?のライターも風の中で強力です。
てゆーか、10本で良かったのかな?
本数に決まりは無かったと思いますが、ちと少なかったかもしれません。

まだ2日目ですが、だいぶお墓参りにも慣れてきた感じがします。
昨日より落ち着いてお参りできました。
明日も枝葉のお掃除頑張りますw

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の墓参り、二十一日参りスタート? [日記]

今日は久々に、早朝からお墓参りに行ってきました。
「水星人+がズバリ!」なのに墓参りしていなかったという・・・。

めっちゃ汚れてました。
墓石黒ずみみたいのあったし、お墓いっぱいに木の葉が詰まっていました。
ゆったりお線香をあげてる場合じゃありません。

まずは大掃除からで、結構汗かきました。
何度も手ぬぐいを洗っては墓石を磨きましたが、手ぬぐい真っ黒です。
木の葉の量も凄いので、ほうきがあると便利だね・・・。
気がついたら掃除に40分くらいかかりました。

なんとかそこそこ綺麗にしてお線香をあげようとしましたが、ひとまとめになってるモノに火をつけようとしたものの、風もあってなかなか火がつきません。
アレ、少し分けて火をつけた方がいいらしいですね。
花は一応白い菊の花を供えました。

今日から30日まで今年いっぱい通えば「二十一日参り」になるので、どーしようか迷っています・・・。
「二十一日参り」とは墓参りを習慣づける為に必要なことなんだそうです。
また、先祖の悪因を断ち切って因果の流れを変えることにもなります。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。