So-net無料ブログ作成
検索選択
健康・ダイエット ブログトップ
前の5件 | -

【ダイエット】運動せずに痩せなきゃいけなくなった・・・【怪我】 [健康・ダイエット]

20170305_2「体重が落ちない」.gif

1週間前に50日ぶりに体重が減って喜んでいたのもつかの間、その後は全く体重が減らなくなってしまいました。
なんとかこれを切っ掛けにダイエットを波に乗せようと思い、体重を減らした日を細かくチェックしてアレコレ試したものの、原因を突き止めることはできません。
ただの気まぐれだったのかもしれません。
そう言えば1kg減と言うより、ギリギリ1kg減って感じでしたし・・・。

と言うわけで、怪我をして走れない現状では、運動でダイエットをすることは不可能という結論に至りました。
やっぱエアロバイクじゃジョギングに敵いませんね。
肉離れは想像以上に重傷でして、1ヶ月半経った今も違和感があります。
この違和感がある状態で走ったことで過去に怪我を悪化させてきたことを考えると、とても無理はできません。

もうダメだ・・・と思ったのですが、よく考えたらもう一つ方法があることを思い出しました。
それは飯を食わないことです。

 減量 = 消費カロリー > 摂取カロリー

この原点に戻り、消費カロリーが増やせないなら摂取カロリーを減らせば良いのです。
って簡単にできれば世話無いよね・・・。
過去に何度もチャレンジしてきたけど、辛いのなんのってw
しかも現時点で既に低炭水化物ダイエットを絶賛実施中だっつーの。
おそらく今まで超デブ状態で有効だった食事が、大デブにレベルアップしたことで効かなくなってきたと思われます。
しかし食事を減らすこと以外に、今の自分にできることはありません。
ここへきて大きな方針転換を迫られることになりました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

【ダイエット】停滞期・怪我を乗り越えて再び体重減!!【50日ぶり】 [健康・ダイエット]

50日ぶりの減量20170225-1.gif

停滞期や怪我によって50日間も体重が減りませんでしたが、今日やっと1kgダウンしましたw
いまだにジョギングはできないのですが、代わりに始めたエアロバイクで結果を出せたことに驚いております。
ちなみに怪我はふくらはぎの肉離れなのですが、エアロバイクでつま先を立てない限り、影響はさほどないみたいです(太ももで漕ぐ感じ)。
この「太ももで漕ぐ」というのがエネルギーを消費するのに大事なポイントかもしれないのですが、その為にもつま先は立てない方が良いと思います。
また、靴下や裸足で漕ぐとペダルが堅くて足の裏が痛くなることもあるので、なにか丈夫なものを履いた方が良いかもしれません。
お薦めは通気性の良いメッシュ素材の「おうちスリッポン」です。

時間帯は夕食の1時間前でして、丁度お腹の減っている時(エネルギーが枯渇している時)が効果的と思われます。
エアロバイクは負荷を最も軽くして、約1時間程度こぎ続けるだけです。
ただし、一定のスピードは保ちつつ、疲れたり呼吸が乱れたら呼吸を整えて頑張ります。
管理人の場合は時速32km~40kmくらいと、その時々によって幅があり、音楽でノリノリになった時は40kmを超えることもありますw
あんまりダラダラやっても意味ないしですし、負荷をかけすぎても無酸素運動になってしまいダメっぽいです。
シャンと気持ちを入れて黙々と淡々とこなしています。
心拍数は105~120程度です。

最初は音楽を聞きながら始めるのですが、飽きたときはエアロバイクのパネル部分に8インチのタブレットを引っかけて、映画を見ながらこなしています。
映画を見ていると1時間なんてあっと言う間です。
寒いのに15~20分程度で汗びっしょりになり、タオルは欠かせません。
夏になったらどうなるのだろう・・・w

食事はご飯(茶碗)半分以下~1/3程度にして、おかずは普通に食べています。
俗に言う「低炭水化物ダイエット」ですが、ちゃんと3食食べていますし、それ以外の食べ物や飲み物は特に制限はありません。
まぁ、以前みたいに食べたくないのに「食べきってしまおう」という考えは持たなくなって、残して「後で食べよう」みたいなことはしていますが・・・。

以上が管理人の新たなダイエット方法です。
あと一歩で超デブから大デブにクラスアップします。
今年は12年に1度の幸運期ですし、細木さんの本にも「ダイエットが上手く行く」と書かれていたので、自信を持って突き進んでいきたいです。

ちなみに使っているのは「ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AFB5215 8段階負荷調節」です。



安くて丈夫で静かで凄く気に入っています。
連続使用時間30分を超えて使っていますが、今のところ大丈夫みたいです(30分とか短すぎ・・)。
一緒に「ALINCO(アルインコ) フィットネスバイク・自転車用 クッション サドルカバー AFB001」や「ALINCO(アルインコ) エクササイズフロアマット ミニ EXP100」も購入し、しめて25416円でした(2017/1/7時点)。

実は以前(購入当初)試して効果が無かったので、しまってありましたw
しかし今回成果を出すことに成功したので、捨てなくて良かったです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

【ダイエット】肉離れ地獄【四コマ漫画】 [健康・ダイエット]

肉離れ悪化_004.png

肉離れを起こしてから既に半月が経ちました。
一時無理をして悪化させてしまい長引きましたが、その後は少しずつリハビリ運動やマッサージストレッチを重ねて順調に回復してきました。

そして痛みも違和感もほぼ無くなったところで昨日は長時間散歩ジョギングをしたのですが、特に変化は見られません。
そこでやっとスピードアップしてランニングに移行したのですが・・・足を痛めてしまいましたww
少し違和感が出てきたものの無視して走り続けたのですが、走り切れたものの足には痛みが残ることに。
場所はふくらはぎですが、前回痛めたときほど悪くはないのがせめてもの救いです。
しかしこれでまた2~3日休まなくてはならなくなるのかと思うと気が滅入ってしまいます・・・。
まさかこんなに重症だったとは思いませんでしたw

体重はもうここ一ヶ月間、全く減っていません。
増えてないのは食事制限のお陰だと思っていますが、前に進めないのが凄く悔しいです。
しかしここでヤケを起こしては状況が更に悪化するだけですので、我慢するしかありません。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

【ダイエット四ヶ月目】たった1kg減・・・ さらに新しい靴を履いて怪我ww [健康・ダイエット]

ダイエット四ヶ月目(120日)が終了しましたが、今月は1kgしか減らせませんでしたw
いよいよ厳しくなってきました。
あと一歩で超デブから大デブにクラスチェンジできそうなのですが・・・。

しかし、これまでやってきたジョギングからランニングへとレベルアップしつつあるので、今後はまた成果が出るのでは?と期待しています。
ただ体重が重いので足への負担が半端なく、走ると足の裏が非常に痛いですw
その為、ソールを入れたりしましたが今度はマメができたり、毎日筋肉痛になったりします。
そうなると、どうしても休憩日を入れなくてはならなくなるので、なかなかスムーズにトレーニングが進みません。

また、靴がボロボロになった古いシューズなので、今回思い切って1万円くらいするランニングシューズ[アシックス] ランニングシューズ GT-2000 NEW YORK 4 TJG939」を購入しました。



1世代前のものなのですが非常に評判が良く、クッション性が高いのが特徴なんだとか。
まだ使っていませんが、これで少しでも足への負担が軽減されれば良いのですが・・・。


・2017/1/22追記
今日、このシューズで走ってきました。
ワンサイズ大きめの物を買ったのですが、それでも少しキツかったですw
シューズを買うのは難しい・・・。

それでもひもを緩めたりして何とか走りきったのですが、何故か右足だけ色々と故障が発生しました。
まず土踏まずにマメができ、ふくらはぎもここ数年記憶に無いくらいの酷い筋肉痛になりましたw
それでも痛かった足裏へのダメージはかなり緩和されたので、プラマイゼロと言ったところですが、今後履き慣れていけば更に走れる様になるのでは?と期待します。
てゆーか、筋肉もつけないと・・・。


・2017/1/27追記
筋肉痛だと思ったら怪我でしたw
どうやら肉離れってヤツみたいですが、人生初ですね・・・。
いったん回復したので走ったら、また痛みがぶり返してしまいました。
やむなく三日も安静にしてますが、こんなに運動を休んだのは久しぶりです。
あ~あ・・・。

原因は新しい靴ですが、まさかこんなことになるとは思いませんでした。
足に合わない靴を履くとエラい目に遭いますのでご注意下さい。
あと太ったので、足のサイズが大きくなっているのかもしれません。

・2017/2/5追記
コミPo!というアホでも漫画が作れるソフトが面白そうだったので買っちゃいましたw
早速作りましたのでご覧下さい。

初めての肉離れ_001.png
初めての肉離れ_003.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

【ダイエット90日経過】たった3kg減も1kg戻す・・・ [健康・ダイエット]

今日でダイエット約三ヶ月が経過しました。
先月は3kgしか減らすことができず、しかも1kg戻り気味ですw
やはり、米の減らしすぎはよくないらしく、すぐ飢餓状態に入ってしまいます。
飢餓状態にならないようセーブして食事制限すると、割とスムーズに体重が落ちた感じです。
ちなみに、今回は体重が落ちた次の日は食事リセットとして普通に三食とるように心がけています。
あまりに辛すぎたので・・・。

さてここからは更に運動の強度を上げていこうと思います。
これまでは散歩に近いジョギングでしたが、今後はもう少しスピードを上げる予定です。
また、あと一歩で超デブから大デブにレベルアップできそうなので、何とか次の一ヶ月に成し遂げたいと思っています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
前の5件 | - 健康・ダイエット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。