So-net無料ブログ作成
検索選択
健康・ダイエット ブログトップ
前の5件 | 次の5件

【ダイエット2ヶ月終了】停滞期乗り越え何とか5kg減 [健康・ダイエット]

いや~しんどいw
もはやスタートダッシュの様な一気に6kg減とかありえない状況になりました。
どんなに頑張っても1kgずつしか減りません。

また停滞期も迎えまして、体重がなかなか落ちない・・・。
そこで最近やっているのは1kg減ったら少し食事を戻して、落ち着いたらまた厳しくしています。
だいたい5日間隔で行い、月に5kgくらい落とす感じです。
もちろんこれだけじゃ不満なのですが、現実的にはこれが限界かなーと思っています。

というわけで2ヶ月目は5kg減でした。
トータルで21kg減になりますが、あと少しで今の超デブから大デブクラスにレベルアップできそうなので頑張ります。

また、楽しくないと続かないので、食事は量を減らしたものの色んなものを少しずつ食べて舌を満足させるようにしています。
運動中は音楽だけでなく、タブレットを使って映画を見たり漫画を見たりして暇を潰しています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

【ダイエット】停滞期に突入!! 落ちない体重に思わずプッツンw 危うくリバウンドに・・・ [健康・ダイエット]

ついに「停滞期」に突入してしまいました。
ここしばらく、ほとんど体重が落ちないなーと思っていましたが、ネットで調べたところ、ダイエットには停滞期というものがあるらしいです。
ダイエットを初めて2ヶ月目に入る頃になるらしいのですが、こうなると運動しても食事を減らしても体重は落ちづらくなります。
あまりにも落ちないので昨日はついにプッツンしてしまい、久々に食事を食べ過ぎてしまいましたが、ヤケを起こしてはイカンと思い、何とか踏みとどまりましたw

停滞期を抜けるには現状維持を心がけて、1ヶ月から1ヶ月半くらい待たないといけないらしいです。
ただ、このようなものがあるということを知ったことで、少し気持ちが落ち着きました。
何より投げなくて良かったと思っています。
停滞期に入ると栄養の吸収も良くなるのですが、これっていわゆるリバウンドをし易い体ってやつです。
危なかった・・・。
食事を取らないことで起こる「飢餓状態」に似ていますが、それの長期版みたいな感じですかね。

つーか、今もめっちゃジュース飲みたいんですけどww
つらい・・・。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

【ダイエット】1ヶ月で16~21kgの減量に成功! だが失敗も多々あり・・・ [健康・ダイエット]

今日でダイエットから1ヶ月(30日)が経ちました。
結果から言いますと、約16~21kgの減量に成功しました。
これは過去と現在の最小値と最大値を比べたのですが、最初は日に6kg前後変動していたのでこのような幅のある数値になりました。

一見大成功の様に見えますが、元々プロテインで無理に太っていたこともあるので、その分がボーナスとして大きく減ったと思っています。
また、最初こそ成功したものの、その後はキックボクシングに挑戦したことで半月くらい無駄にしてしまったかもしれません・・・。
まぁ、あまりに体重の上下が激しく、かつ減量後に増量もしたので、焦ってしまいました。
残念ですが、また1から頑張ってます。

現在は、100分間のジョギング・ウォーキングに加えて腿上げをやっております。
チェアサイクリングでも良いのですが、かかとを上げないことで腿上げでも怪我することなくできるようになりました。
また、体にエンジンをかける為に、運動前に簡単な無酸素運動としてスプリングバーを50回ほど曲げております。
そして運動後はキチッとストレッチは欠かしません。

気になる食事についですが、炭水化物ダイエットということでご飯(お米)の量を茶碗半分以下に抑えています。
だいたい1/3くらいですかね。
麺類やパン類は見極めが難しいので食べない様にしています。
おかずは野菜中心ですが肉もそれなりに食べ、脂身は捨ててます。
我慢できないのがジュース類でして、これを飲み過ぎたのも中盤に失敗した原因の一つです。
あるとあるだけ飲んじゃうので、できるだけコップに注がずに口のみしています。

以上が管理人のダイエット法ですが、運動はかなり慣れてきました。
食事についてはやはり辛いので、趣味を見つけて没頭できるように頑張ってますw
やっと1ヶ月経ちましたが、来月はこれまでの失敗を活かして、新しい事はせずに淡々とこなしていく予定です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

【ダイエット】キックボクシングで失敗w ジョギング・ウォーキング・チェアサイクリングに戻す [健康・ダイエット]

ダイエットが完全に行き詰まってしまいました。
結論から言いますと、キックボクシングで体重を減らすことはできません。
もちろん強度の問題もありますが、昨日久々にジョギング・ウォーキングのみを行ったところ、足腰が痛くなり、興奮して夜も眠れませんでした。
つまり、ジョギング・ウォーキングとキックボクシングの組み合わせと言っても、ジョギング・ウォーキングの方がかなりおろそかになってしまったみたいです。

体重を減らすには低炭水化物ダイエットに加えて有酸素運動が欠かせません。
そしてその有酸素運動はもっとも筋肉を使う太ももまわりを使わなくてはなりません。
以前行っていたジョギング・ウォーキングとチェアサイクリングはまさにドンピシャでして、効果も得やすかったものと思われます。
昨日からまたある意味1からやり直していますw

ただ、キックボクシングがまったく無駄だったとは思っていません。
そもそもジョギング・ウォーキングで減量には成功したものの体重の異常な上下に対処する為に始めたものでして、そちらは成功しています。
つまりジョギング・ウォーキング・チェアサイクリングで体重を落とし、ジョギング・ウォーキング・キックボクシングで体重を安定させると言った感じです。
ちなみにキックはあまり意味が無さそうなので、今後はボクシングのみをやろうと思っています。
そのボクシングも当分はいいかなぁ~・・・。

何はともあれ、ひとまずジョギング・ウォーキング・チェアサイクリングに戻し、また体重を減らしていきたいです。
もうすぐダイエットを始めて1ヶ月になりますが、その前に何とかもう一回落としたいと思っています。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

【ダイエット】キックボクシング+低炭水化物ダイエット(じゃがいも付き)【本格始動】 ⇒ 久々の熟睡成功! [健康・ダイエット]

さて、いよいよ今日からキックボクシングを開始しました。
これまでボクシング、キックと分けて行い、それぞれ筋肉痛を乗り越え、それなりの体を作り上げてきましたが、最近は筋肉痛に苦しめられることも少なくなってきています。
ただ、やはり疲労感はかなり残る日もありますが・・・。

また、筋を痛めることも多いですね。
やる気の無い日や集中しづらい日は首や肩、足などの筋を痛めそうで怖いです。
やるならキチッと集中しないと怪我しそうです。

そして、今日から再び低炭水化物ダイエットに挑戦し始めました。
やはり運動だけで痩せるのには無理があります。
ご飯をこれまでの半分にしましたが、あまりにも辛いのでじゃがいもだけ少し食べています。
と言いますのも、過去にポテトチップスを食べても痩せられたので、もしかしたら大丈夫かな?と。

調べてみたところ、ジャガイモは炭水化物なもののエネルギーはご飯の半分程度で、しかも吸収されにくいらしいです。
腹持ちも良いですし満腹感も味わえるので、これで痩せられればかなり心強い食材になるのですが・・・。
とりあえず1週間は様子を見たいと思います。

また、過去の100分ジョギング(歩き)と現在の100分ジョギング(歩き・キックボクシング)でどれだけの違いが出るのかにも注目です。
キックボクシングって無酸素運動かと思ったら有酸素運動なんですね。
プロ並みに激しく鍛えれば無酸素運動になるかもしれませんが、管理人レベルのちんたらキックボクシングでは立派な有酸素運動になりそうですw
まぁ、これはこれで脂肪を燃焼してくれるのでOKですが、筋力を鍛えることも出来るので基礎代謝を上げることにも繋がります。
色々と凄く良いと思うのですが、毎日体のアチコチが痛むので苦労が絶えません。


・追記
超久々に7時間以上熟睡することができました。
原因はキックボクシングによる全身運動をしたためと思われますが、思わぬ効果でラッキーです。
これまで筋トレやジョギングを散々やってきましたが、これらでは得られなかった効果なのですが・・・。
管理人は何年も睡眠障害が続いており、寝付きは良いものの眠りが浅く、毎日2度寝が当たり前でした。
その為、体の回復にも多少なりとも影響を与えていたと思いますが、この点についてもこれから改善されてくると有り難いです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
前の5件 | 次の5件 健康・ダイエット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。