So-net無料ブログ作成
検索選択

【レビュー】山口組分裂と国際金融: インサイダーが明かすヤクザとカネと世界経済の関係 [ブックレビュー]

最近、経済評論家・渡邉哲也さんの本をよく読みます。
以前は三橋貴明さんの本ばかり読んでいましたが、個人的に渡邉さんの方が面白く感じました。
まぁ、どちらも似たような論調なのですが・・・。

今回は以前から知りたかった山口組の問題についての本「山口組分裂と国際金融: インサイダーが明かすヤクザとカネと世界経済の関係」を購入しました。



国内で分裂だの抗争だのと騒いでいますが、そもそもなんでアメリカに目を付けられたのか不思議でなりませんでした。
ヤクザはそんなに国際的なのか?と意外でしたが、世界で起こっているグローバリズムと反グローバリズムの戦いがヤクザ界でも起こっていることに、なんだか複雑な気持ちです。
また、元々山口組が神戸市民を守る為に誕生したことも色々と考えさせられます。
その時暴れたのが朝鮮人や台湾人と知ってゲンナリさせられましたが・・・。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

【レビュー】アメリカはなぜ日本を見下すのか? - 間違いだらけの「対日歴史観」を正す [ブックレビュー]

ここ数年は、ずーっと中韓の反日について注視してきましたが、そろそろ終わりそう(国家的に)なので、次はアメリカを知りたいと思いました。
知ってそうで全く知らないアメリカ・・・。
アメリカと言えばハリウッド映画の知識しかないので、アメリカ人の言葉で本当のアメリカを語って欲しいと思い、「アメリカはなぜ日本を見下すのか? - 間違いだらけの「対日歴史観」を正す」という本を購入しました。



アメリカは常に日本に対して(日本だけじゃないけど)、アレしろコレしろと要求し続けていますし、過去の日本に対する大量虐殺(大空襲・原爆など)は正当化しています。
それがアメリカ人だと言ったらそれまでなのですが、意外と言うか当たり前と言うか、やはり相当偏った歴史教育がなされている模様です。
この本の著者も元々リベラルな人間ですし、教えられるがままに信じてきたわけですが、自分で調べることによってデタラメに気付き、また日本への認識も大きく変わってきました。
その辺の変革も面白いですし、正直に書かれているのでリアリティがあります。
アメリカ国内も相当腐ってるみたいですね・・・。

たったの一人の、それも相当珍しいアメリカ人の意見ではありますが、この著者を通じてアメリカの日本観というのが少し垣間見えて面白かったです。
これから戦後が終わって日本が新しい一歩を踏み出すには、やはりここらでアメリカを改めてよく見直し、付き合い方を考えていかなくてはならないと思いました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

【ダイエット四ヶ月目】たった1kg減・・・ さらに新しい靴を履いて怪我ww [健康・ダイエット]

ダイエット四ヶ月目(120日)が終了しましたが、今月は1kgしか減らせませんでしたw
いよいよ厳しくなってきました。
あと一歩で超デブから大デブにクラスチェンジできそうなのですが・・・。

しかし、これまでやってきたジョギングからランニングへとレベルアップしつつあるので、今後はまた成果が出るのでは?と期待しています。
ただ体重が重いので足への負担が半端なく、走ると足の裏が非常に痛いですw
その為、ソールを入れたりしましたが今度はマメができたり、毎日筋肉痛になったりします。
そうなると、どうしても休憩日を入れなくてはならなくなるので、なかなかスムーズにトレーニングが進みません。

また、靴がボロボロになった古いシューズなので、今回思い切って1万円くらいするランニングシューズ[アシックス] ランニングシューズ GT-2000 NEW YORK 4 TJG939」を購入しました。



1世代前のものなのですが非常に評判が良く、クッション性が高いのが特徴なんだとか。
まだ使っていませんが、これで少しでも足への負担が軽減されれば良いのですが・・・。


・2017/1/22追記
今日、このシューズで走ってきました。
ワンサイズ大きめの物を買ったのですが、それでも少しキツかったですw
シューズを買うのは難しい・・・。

それでもひもを緩めたりして何とか走りきったのですが、何故か右足だけ色々と故障が発生しました。
まず土踏まずにマメができ、ふくらはぎもここ数年記憶に無いくらいの酷い筋肉痛になりましたw
それでも痛かった足裏へのダメージはかなり緩和されたので、プラマイゼロと言ったところですが、今後履き慣れていけば更に走れる様になるのでは?と期待します。
てゆーか、筋肉もつけないと・・・。


・2017/1/27追記
筋肉痛だと思ったら怪我でしたw
どうやら肉離れってヤツみたいですが、人生初ですね・・・。
いったん回復したので走ったら、また痛みがぶり返してしまいました。
やむなく三日も安静にしてますが、こんなに運動を休んだのは久しぶりです。
あ~あ・・・。

原因は新しい靴ですが、まさかこんなことになるとは思いませんでした。
足に合わない靴を履くとエラい目に遭いますのでご注意下さい。
あと太ったので、足のサイズが大きくなっているのかもしれません。

・2017/2/5追記
コミPo!というアホでも漫画が作れるソフトが面白そうだったので買っちゃいましたw
早速作りましたのでご覧下さい。

初めての肉離れ_001.png
初めての肉離れ_003.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。